8月29日(土) 伊方の落とし込み釣り

毎年恒例 大人の遠足。

1時起床 2時集合 片道 250km 3時間半


途中 行列のできる氷屋さんで大型クーラーに氷を詰め込んで

ナビも黙り込む獣道をいつものように迷いながら下って

6時前に港に到着。

すでに船頭さんは来られて 出船の準備。



昨日は出ていないけど

一昨日はレギュラーサイズのハマチを中心に

ブリやサワラや大鯛なんかがたくさん釣れたそうで

今日もちょっぴり期待できそう?


ポイントも近く 港を出てすぐのところ。


満ち潮の止まり前。


べた凪。



最初の流しから

プルプルプル…とウルメにしては強烈なバイブレーションだと思ったら

着底後 竿先が引っ張り込まれた。


ハマチにしてはなかなか揚がってこないし

ブリみたいに引かないし

おかしいなと思ったら



ハマチのダブルだった。


他の方々にも次々とハマチがヒット。


バタバタっとしたアタリのあと

スイスイ揚がってきたのは



50cm弱とビミョーなサイズのヒラメ。

船頭さんによれば

ここにはそんな小さいヒラメおらんのやけどって。



最初の流しからイイ感じで釣れたので

今日は早々に大型クーラー満タン?


本日のベイトは



イワシフライになりそうな超スーパーウルメ!


このサイズのウルメがコンスタントに付けば

時合いになれば必ず大物がアタックしてくるはず。


今度は青物とは違うアタリ。

最初のアタリと引きは強烈だったけど

途中からスイスイ揚がってきたので

これは大判ヒラメ 間違いなしと思ったら…



メーターサイズのバラマンディ(-_-)


立て続けにもう一本。

こんな魚が連発とは(゜o゜)



朝の1時間は アタリが途切れず

なんぼでも釣れるんじゃないかと思えるほどの食いの良さだったのに

朝の時合いが終わったのか

潮が引きになってからは 海の中の様子が変わってしまったようで

ウルメの付きも悪くなって本命ヒットもなくなった。



釣れない時間が延々と続き

いろいろなポイントを巡ってみるものの

忘れた頃に ポツンとハマチがヒットする程度。



掛かった魚は船頭さんが瞬時に針を外してイケマへドボン。



朝からサワラカッターに切られること多数。

一瞬でプツンされたり

海面で反転されブチ切られたり


?度目の正直で



ようやくキャッチ。

落とし込み釣りでのサワラキャッチ率は2割程度なので仕方ない。


引き潮が緩みだした昼前からようやく時合いになったようで

アタリ連発。



運よくサワラも連続キャッチ。


みなさん ハマチだけでなくサワラやヒラメも次々と釣り上げ

先ほどまでの激渋状態は何だったのかというほどの釣れっぷり。


潮も止まってしまった13時 沖上がり。



船中4人で

ハマチ24匹、ヒラメ5匹、サワラ5匹、オオニベ2匹



オオニベは1本船頭さんに引き取ってもらったにもかかわらず

80Lクーラーが氷なしで この状態。



釣れたのは朝の満ち潮のとまり前の一瞬と

昼の引き潮の止まり前だけ。


青物の大物や大鯛は出なかったが

超スーパーウルメのおかげで

時合いに突入した時の爆発力はなかなかのものであった。



本日の釣果 ハマチ 10匹 ヒラメ 2匹 サワラ 3匹 など